NEWS

暑い夏が過ぎ、台風も過ぎいよいよ10月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
あっという間に日々が過ぎ。。久々の投稿失礼します(^-^;

さて今日はなぜ結婚相談所なのか?についてお話します。

これまで社会に出て色々な人に出逢い、様々な経験をさせて頂き学んできました。
出産前には休日に趣味のお家サロンをしていた頃もあり
基本、人と関わる事が好きでした。

それを今後の人生で社会にもっと生かせる事はあるかなと
いつしか考えるようになりました。

最大のきっかけは親族の離婚に接し、その前には仲裁に入ったりもしましたが、
結局身内ですし力不足もあり、離婚という結果になってしまったことです。
それから周りにも悩む方が多いその問題に「なぜ?どうして?」と思うようになり
色々学びました。

離婚は結婚と違い様々な問題があります。
手続きは勿論、子供や親等も巻き込み離婚後も問題が続く場合もあります。

なんといっても子供は最大の被害者であり、そしてその子の結婚観にも
多大な影響を及ぼしかねません。

結婚したい方がいる一方、離婚や夫婦問題で悩んでいる方が本当に多くいます。
現在3組に1組が離婚する時代です。
しかも結婚初期(~5年、10年)の離婚がほとんどだそうです。
ある意味、離婚する自由が出来たからかもしれませんし、若いうちだと
やり直せると考えるからでしょうか。
しかしその一方で母子家庭の貧困家庭の多さ等、、残念でなりません。

結婚後、こんなはずじゃなかったと離婚する夫婦が1組でも減ったら
悲しい想いをする子供も減ります。
夫婦の見本である親の背中を見ている子供にとって、同じ事をさせない為にも
結婚生活を円滑にする事は本当に重要です。
子供がいない人だって心の傷を受けなくて済みます。

離婚大国の米国でもプリマリタルカウンセリングは早期離婚防止に役立っており、
州によっては結婚前に必須になっている所もあるそうです。
ステップファミリー(再婚家庭)も多く取り上げられていますが、その後を追うと
やはり色々な問題がでているそうです。

日本はまだまだそういうサポートやカウンセリングの認知度も低く、
再婚家庭の子供の虐待等も問題視されていますよね。

誰しも最初の結婚でうまくいきたいですよね。
結婚時に自分が離婚するとは考えません。

お互いの意識や考え方のちょっとしたすれ違いから修復出来ず
もっと早くプロに相談していたら離婚せずに済んだのではないか
というケースも多い気がします。
それは家庭裁判所でもなく、弁護士でもなく、友人、親でもなく、占いでもなく
もっと中立に、決めてしまう前の段階で気軽に相談出来る場所があれば良いと思います。

一番良いのは男女のコミュニケーションも性教育だけでなく
学校できちんと教えるべきだと思います。学べなかったなら大人になって
自分の意志で、結婚相談所ででも学んだらいいんです。
自分磨きの中でそういう人生で大事な事をおろそかにしないでほしいなと。
そうすれば離婚人口も減ると思います。
もちろん、離婚したほうが良いケースもあると思いますが。。
見極める力が必要ですね。

その為にはやはり結婚する前の段階で価値観をよく合わしておく、
また相手をよく知ってから(知ってるつもりでも以外にちゃんと話をしてなかったり
ポイントが違ってたり)結婚するのとしないのでは違うなと思います。

プリマリタルカウンセラーとして結婚前、結婚時に、
そして夫婦問題にはマリッジカウンセラーとして少しでもお役に立ちたいと思いました。

それは個人では無くもっと多くの方に知ってもらいたい、気軽に相談出来る場所にしたい
という想いから結婚相談所(マリッジサロン)に致しました。
従来のマッチングだけではなく、そういった見極める力や幸せ力を身につけてもらい
ずっと続く(離婚しない)幸せな結婚を手に入れ、何かあれば結婚後も相談出来る場所としてです。
今までのイメージでの結婚相談所の敷居を下げたいです。

少子化で今後日本人が絶滅危惧種(笑:でも笑えない)になろうかという時代。。
1組でも多く笑顔がずっと続く(離婚しない)幸せな結婚を手に入れてほしい。

結婚は恋愛と違い他人同士が生活を共にするのですから、
当然100%全て意見が合うなんて奇跡!
どうやって折り合い(話し合い)をつけていき家族という絆を作っていくかだと思います。

それは大変な部分もありますが、一人で生きていくよりもより多くの幸せも得られるとも思います。
喜びは2倍以上に悲しみは半分以下に❢「人」という字の支えあうっていう事です。

色々考え過ぎて結婚が怖いという貴方❢
人間という生物としても当然のごとく、シンプルに自然にパートナーを見つけて
共に1度きりの人生を歩んでみませんか?

人生で結婚というチャレンジを1度くらいしてみてもいいじゃないですか(^^)/
再チャレンジだっていいんです。
一生ものの幸せ力を身につけて事前にしっかり価値観を合わして、
少しでもリスクを下げるとさらに前向きになれますよ。

全力で応援します❢

まずは無料相談をお問合せください。
今までの自分の見方だけでなく別の見方に新しい発見があるかもしれません。
無理な勧誘も致しません。

出張型ですのでお忙しい方・遠方の方もなるべくお近くの場所やスカイプ/zoom等でも
受け付けております。
お気軽にお問合せくださいね。